ハワイ・ドライブ旅行記

1/24(木)

記      事 写   真
ハレアカラ山へ

午前4時起床。私の旅行はとてもハードなのだ。明るい時間帯はとことん色々な観光スポットを訪れる。そのためには日の出前に出発しなければならない。リュックサックに貴重品と双眼鏡、雨具、ガイドブック、水などを詰め込み午前5時過ぎ出発。
ラハイナ近辺のHI−30はまだ交通量は少ない。夜で見通しが悪いが70マイル位の速さで走れる。HI−380に入り、右手にハレアカラ山が見える辺りで日の出。もう、地図を見なくてもハレアカラ山頂までドライブできる。4回目の山頂だ。
 途中前回とは異なるMacでパンケーキ&ソーセージの朝食。

HI−380でハレアカラの日の出
ダウンヒル

ハレアカラ国立公園Crater Roadに入った。上から一昨日経験した自転車下りの一行が下りてくる。ちょっと先輩としての優越感。先頭のガイドさん達に挨拶しながら上っていく。

自転車下りのツアーとすれ違い
ハレアカラ山頂(3055m)

ここはPu’u’ula’ula Summittと呼ばれている。ハワイの地名は本当に覚えにくい。昨日2回山頂訪問。3回目の山頂だ。前日よりは雲が多い。前日撮影したのではないかな〜と思いながら同じような景色を撮影してしまう。

山頂からハワイ島を臨む
トレッキング

前日Visitor Centerを訪問しパーク・レインジャーに半日位のお奨めハイキング・コースを教えてもらっていた。Sliding Sands to Ka Lu’u o ka ’O’o Trailだ。往復5マイル、標高差1400フィートの中程度のしんどさのコースだ。
 まだ朝早いので前を行く人もすれ違う人も殆どいない。草木も殆ど生えていない広大な荒野をてくてくと歩き続ける。とても緩やかな下り坂だ。この緩やかさで1400フィート(約420m)も下っていく。山頂で見た景色とは異なり、やはり間近で見るためか迫力がある。
およそ400m下のKa Lu’u o ka ’O’o噴火口を目指す。殆ど植物は生えていないけれどもところどころに昨日ガイドさんから教えていただいたSilverswordという植物が群生している。土の色も色々と変化する。溶岩流が蛇行した川のようにはっきりと見える。もっと下の方を見れば黒々とした溶岩の平原も見える。目標の噴火口まではずっと下りばかりなので途中休憩しなくても1時間ちょっとで到達できる。帰りはとてもつらい。上り坂ばかりだ。途中2,3回休息。このハイキング途上乗馬でコースを回ってる人々とも何組かすれ違った。ところどころに馬の糞が落ちている。往復4時間のトレイルだった。
 このトレイル、グランド・キャニオン国立公園と同じで大きすぎて歩いても歩いても殆ど全体の景色は変わらないというのでちょっと飽きてくるトレイルだ。

噴火口
HI−311

山頂の大駐車場に戻ったのは正午頃。まだ時間は十分ある。高級リゾート地として脚光を浴びだしたMakena方面に向かうことにした。ことにした。途中のHI−311は初めて走る道路。両側が防風林みたいなのに挟まれとても単調な道。つまらない。

HI−31

ここも初めて走る道路。Piilaniハイウエイと呼ばれているらしい。Kiheiの山側を走るハイウエイだ。余り変わり映えしない。

Makena

ここはとても高級感溢れる感じのリゾート地だ。マウイ島ではもっとも整備され大人の雰囲気のリゾート地という感じがする。
La Perouse湾

Makenaより更に進むと海の洞窟などを巡るボート・ツアーなどがあるということを現地のTさんに教えていただいていた。トレッキングもできるとのこと。Makenaより更に進むと極端に道は狭くなり起伏も激しい道路となる。待避場所でないと対向車とすれ違えないところも多くある。慎重に運転。周りは広大な溶岩の景色に変化する。溶岩の景色といえば、やはり火山国日本の桜島とか浅間山の方が見応えはある。こちらのはただただ広いのだ。道を先に進むが、未舗装になり、道もでこぼこ。さすがにこれ以上進むのはあきらめた。多分未舗装部分からはレンタカーの保険適用対象外なのだろう。
Big Beach

Makenaよりちょっと南にBig Beachと呼ばれる州立公園がある。ここの砂浜は広く、やや赤みがかった砂だ。砂浜も広い。ここからはシュノーケリングとかダイビングで世界的に有名なモロキニ島がすぐ目の前だ。海岸の景色もなかなか素敵だ。

Big beachとモロキニ島
ラハイナ

午後3時ラハイナ帰着。またもやバーガーキングでハンバーガー。宿舎のMasa Houseに戻り、シャワーを浴びPC作業。夜、宿泊客のご夫婦も戻ってこられる。Masa Houseのご夫婦も含め明日、皆でバーベギュー・パーティを行おうと相談する。Masa Houseのご夫妻、よくお庭でバーベギュー・パーティを行われているのをここ数日目撃している。私もたまにはハンバーガー以外のまともな食事を楽しく食べたいと思ったのだ。それに私は後2泊でマウイ島を出発する。